気付けばアラフィフ…今後の人生を見据えて自分改造計計画を実行中…!

ダイエットを決行出来て良かった!

人生で最後のダイエットとなるか…⁈

かれこれ今から3年前。

 

これまでの人生の中で体重はピークを達していた。身長150センチ台に対し体重は64キロ!脂肪という名の服を着て膝が笑うようになった。が、現実は笑えない。

 

腰痛も悪化し立ち座りさえ思いのままに動作が出来なくなり、日常生活にも支障をきたす。ダイエットを決意するしか選択肢がなかったのだ。

 

この時すでに46歳。

 

これまでの人生においては何度もリバウンドを繰り返している。それでも若い時は簡単に痩せることが出来た。が、同時にリバウンドも出来た。リバウンドを繰り返した体はちゃんと痩せることが難しい体へと変換されていた。

 

気づいたときは時すでに遅し‥‥‥!

 

自暴自棄になって、落ち込んで。この先、一生痩せることなんて出来ないかもしれないかも…という心境にまで追い込まれた。しかし、落ち込んでいる場合ではないのだ。腰痛・膝痛を抱えたままの日常生活では成り立っていかないのでやるしかない。

 

もっと歳を重ねた場合においては、もっと動けない自分の未来像が安易に想像できる。もしかしたら無理が出来る最後の年代ではないか?と気付き自分自身を奮い立たせた。

 

それからは自分との闘いの日々が続いた。大好きな食パン絶ち、甘い物禁、辛い筋トレの日々…。挫折しそうな時は「今成功しないで、この先いつ痩せることが出来る?」「これが最後」と自分に言い聞かせて乗り越えてきた。

 

そして、気が付いた頃には約1年かけて最高マイナス12キロの減量に成功!

 

現在では3キロほどリバウンドしたが(笑)飽き症で資格勉強も運動も続いた試しがなかった私が「1年で12キロの減量に成功」したことをきっかけに自分なりに前向きになることが出来、若い頃に出来なかった事に挑戦していきたいと思えた。

 

今出来ることをやりきる。それは老後の自分自身へのプレゼントとなると信じている。