気付けばアラフィフ…今後の人生を見据えて自分改造計計画を実行中…!

10代・20代の頃の自分を振り返って

バブル経済崩壊後、学校卒業と共に私の人生も弾けたのか?

就活が上手くいかずに空回り。20代はバイトや契約社員等、職場を転々として回った。正社員として働いた経験は僅か半年!それも仕事が決まらず仕方なく選んだテレアポ

当然、電話越しに怒られることが多くダメージがキツイ。その割に見合わない給料にやってられない感が日に日に強くなった。

 

 

その後も雑用や簡単なデーター入力、受付等・・・特に技術も資格も必要としない、誰でもできる仕事しか就くことが出来なかった。何でこんなに人生上手くいかないんだろう?なんで正社員になれないんだろう?正社員になれないことがかなりのコンプレックスであった。

 

改めて振り返ると・・・20代の頃の自分って、クズだなって思う。勉強は出来ない、頭悪い、器量悪い、学歴も当然ない、努力して資格取得したわけでもない。ナイナイづくし・・・。

唯一あるのが普通自動車免許。

 

コンプレックスの塊で自信もない。そんな自分を当然雇って上げようと思う会社はブラックか、もしくは余程人手不足な業種の会社であろう。

 

あれから30年程・・・。今になって老後も見据えて焦りが出てきた。今の若い世代に言いたい。ぜひ、勉強と貯金はしっかりやっておいた方がいい。

 

何のための仕事なのか、勉強なのか。今を楽しまないで節約して・・・何が楽しいんだろう?意味があるの?と思う人もいるかもしれないが、40を過ぎれば頑張った10代、20代の頃の自分に感謝できるであろう。

 

10代、20代は特に自己投資をした方が断然良い。私は30年前の自分に向けてこの記事を書いている。「ない」なら「ある」に変換しよう。

 

勉強できないなら勉強すればいい。コツコツやる人には敵わない。

頭悪いのは勉強して理解をしてコツコツ積み上げていくしかない。

考えることをしよう。ただむやみに資格を取得しても仕方ない。

 

器量が悪い?若いうちは髪も肌も当たり前にケアすれば十分キレイだ。

ある程度年齢を重ねても手入れをきちんとすれば十分キレイなはず。

きちんと自分をメンテナンスしよう。キチンと食事をして適度に運動も必要。

 

学歴? あるに越したことはないかもしれない。但し、どのような環境下でも知恵を絞って進むべき道を見出し、自分を信じる。やってみる。

 

本人の努力次第で道は開かれるはずだ。やるしか方法はない。

 

・・・・・

 

50手前の私は今、30年前にやっておけば良かったかな?とか、今もし20歳に戻ったらやってみたいことを1歩ずつ実行している。